2018年6月12日火曜日

第3回レッドスクウェア杯のご報告&東西会&MAXコンペ

第3回レッドスクウェア杯
2018年6月4日(月) セゴビアゴルフクラブ イン チヨダ


お天気にも恵まれて無事に開催することが出来ました。
9組33名(女性3名)での試合となりました。


芸能界から、栗田けんじさんと英二さんが参加してくれました!
栗田さんは早速ご自身のブログにアップしていただいてます。
そちらもご覧ください!

今回の競技方法で特筆すべきは、
完全ホールアウト、OKパットなし!
での競技だったことですね。
これが面白いのです。
・短いのももちろんハズすので、最後まで気が抜けない
・相手のパットをOKしようかどうか迷う必要がない
・大体のコンペでは「1グリップOK」となっていますが、結局それ以上の長さ、50cm~70cmぐらいまでOKになってしまう組があり、不公平感がある

あと、特別なものは、
2番パー4で「何打目でもニアピン」を採用した。


通常ニアピンといえばパー3で1オンでの勝負だが、これは2オンでも3オンでも、とにかく近くに寄ったものが受賞するものです。
このニアピンのほうが運の要素が増え、より多くの選手にチャンスが出ます。

もう一つは、16番パー4で設けた「ロングパット賞」


一番長い距離のパットを決めた人に贈る賞。因みに1stパットである必要はなく何打目のパットでもよい。

OKナシも2つの特別企画も、ゴルフのプレーそのものにほぼ影響なく、またスロープレイになって迷惑をかけることもなかった。
参加者の方々にも面白かったよと言ってもらえたので、成功だったと思う。

これで、3回のコンペが終了したので次回からは新新ペリアではなく、ハンデ戦としたいと思う。
運に左右される要素が多いペリアよりも断然面白いと思う。

第4回大会になる次回は10月22日(月)予定
もう一度セゴビアで開催したい。次はキャディー付きかな。



5月18日
松崎しげる主催コンペ「東西会」
ベルセルバCC 市原コース

松崎さんは仕事で表彰式には不参加だったので、残念ながらお会いすることが出来ませんでした。

LUNA SEAドラムの真矢さんが参加してまして、なんとお話できました。
僕は高校時代にLUNA SEAのコピーバンドにも参加していたので嬉しかったです。
とても穏やかにお話をされる方との印象。一緒にラウンドしたいな~
ゴルフもとても上手で、なんとこの日、ホールインワンをしたそうです!
さすがもってますね~





6月5日
東陽町の「ゴルフショップMAX」のコンペ
新千葉カントリーあさぎりコース

こちらは初めての参加となりました。
ゴルフショップのコンペらしく、商品はゴルフバッグやヘッドカバーなどゴルフグッズ多数。あとは何故かお肉でした。
ハンデを13頂いてまして、3位に入ることができ、おいしい豚肉をいただきました。
こっちの有名人はブッチャーブラザーズのぶっちゃあさん。
もちろん初めてお会いしましたが、気さくで腰の低いものすごく感じのいい方でした。







2018年
98-96-88-104-94-88-86-95-97-92-92-90-89-84-91-94-92-87-94-87-89-86-85-91-81-88-88-92
平均 90.72(目指せ平均85。直近3カ月なら89.2


★★★レッドスクウェア  Red Square★★★

東京都墨田区江東橋3-5-1 ザ・バレル立田ビル101
Tel&Fax: 03-6666-9474  
Mail: reds1444@gmail.com

<公式サイト>

よく読まれてます